ゴルフスイングパーフェクトレッスン


即効! ゴルフ上達法
 OB・ワンペナが無くなる
ベストスコアを10打縮める方法


アマチュアゴルファーの90%が知らないミスショットの最大の原因とは?
前日練習では良かったのに・・・
スライス・フック・ダフリ・トップ
そのミスショットを無くせば
10打以上のスコアUPは簡単です
ドライバー・アイアン・アプローチ
全てのショットが狙い通りに打てる。
次ラウンドでスコアUPしたい方への期間限定!無料特別プレゼント


button


ショートゲームに強くなる

ゴルフスコアアップの為に、とても重要なのがショートゲームの強さです。
120ヤードから30ヤードまでを、3打。
30ヤード以内を、よせワンで2打。条件によってはチップイン。
これが私キャメロンの課題です。

正直、これが出来なければ、80台前半・70台は出ません。

ベストスコアを更新出来る時は、誰でも、
「今日はパットの調子が良かったなぁ」
「今日はアプローチの調子が良かったなぁ」
って、思いますよね?

それだけ、ゴルフはショートゲームが大事なんです。


私キャメロンは、去年の約半年でベストスコアを20打縮めましたが、
その原動力となったのは、間違いなくアプローチの上達です。

2ラウンドに1回は、必ずチップイン。
1ホール平均パット数は、1.66。
(総パット数30。ハーフパット数15。)
これは、1パットのよせワンか、
チップインが出なければ無理な平均パット数ですよね。

それでは何故、そこまで急にショートゲームが上手くなったのか?

それは・・・

毎週、ショートコースに通っていたからです。


練習場の人工芝の上からアプローチの練習をしても、
正直言って、そこまで上手くはなりません。
だからといって、
ラウンド経験を積んでいくというのでは、気の長い話しだと思いませんか?

結局、ラウンド中は芝から打つので、普段から芝での、
◇距離感
◇球筋
◇ラウンド用ボールの感触
を、掴んでおきたかったんです。

■キャメロン御用達ショートコーススペック
◇9ホール
◇パー27
◇総距離649ヤード
最短ホール54ヤード・最長ホール120ヤード

このショートコースで、パープレイを目指したんです。
ホント言うと、パープレイなんて1回しか出来た事がないんですけど、
それでも、バツグンにアプローチが上達しました。

■ショートコース使用クラブ
◇サンドウェッジ58度
◇アプローチウェッジ52度
◇120ヤードホールのティーショット用アイアン9番
◇愛用キャメロンパター(スタジオセレクトニューポート2.6)

ハッキリ言って、ショートコースの達人になるために、
アプローチの種類を色々練習するのは、間違いです。
◇58度のふんわりアプローチ
◇52度のランニングアプローチ
この2種類のアプローチをしっかりと練習して、
距離感・ライへの対応さえショートコースで掴んでおけば、
◇120ヤードから30ヤードまでを、3打。
◇30ヤード以内を、よせワンで2打。条件によってはチップイン。
これくらい出来ます。


◇58度のふんわりアプローチは、このカタチです。
1:左足体重で構えて、左足に体重を乗せたままテークバック
2:振り幅で距離感を出す
3:スタンス幅は、距離があれば広げ、距離が近ければ狭める
※このとき、フェースでボールをすくい上げようとするとダフったりトップになったりします。ボールは右足に置いて、赤道を上からフェースで叩くイメージ。




◇52度のランニングアプローチは、このカタチです。
まさにこのアプローチスイングそのままが、自分のランニングアプローチです。
1:左足体重で構えて、左足に体重を乗せたままテークバック
2:振り幅で距離感を出す
3:打った後の目線を絶対に変えない。ボールを眼で追わない。
 この人より、もっと頭を残しています。
※距離感を出すために、落とし場所のイメージがかなり重要。
※インパクトの強弱が出てしまわないように、テークバックとフォローを同じスピードにするのが、超おすすめポイントです。




この2種類のアプローチさえあれば、
◇バンカー超え
◇ライの角度が悪い
こんな悪条件でもショートゲームが強くなります。

コツは、アドレスに入る前に、
ボールとカップを結んで、自分の身体正面で構えて、
落とし所と、距離感を合わせて、素振りをすること。

このとき、「オーバーしてしまうスイング幅」と「ショートしてしまうスイング幅」を、
身体に覚えさせる。
「ここまでいくと、強すぎだな」
「ここまでだと、弱すぎだな」
このスイング幅を身体に刻み込んでアドレスに入ると、
アプローチの距離感はバツグンに良くなりますよ。

ショートコースでアプローチを練習してみよう!

ゴルフ練習場-ゴルフスコアアップ:マイナス10打の法則-


半年で20打もベストスコアを更新!ゴルフ歴2年でパープレイ目前にまで上達した
男が明かす、自らが体験してきたレベルに応じたスコアメイクの秘訣とは?
「どうしてゴルフのスコアアップが難しいの?」 最新ゴルフテクニカルメソッド!
本気でゴルフの上達を願い、しっかり練習できる人だけ読んでください。

確実にお届けするために、なるべくフリーメールではないアドレスを登録してください。
ゴルフ練習場-ゴルフスコアアップ:マイナス10打の法則-
氏名 ※
E-Mail ※

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

プロフィール

キャメロン

ベストスコア75
スクール・レッスン受けずとも
自らカベを乗り越えます

人気ブログランキングへ



最新の記事









カテゴリー

最近のコメント

    コメントはありません

タグクラウド

相互リンク

RSSリーダー

myyahooRSS

GoogleRSS

HatenaRSS

LivedoorRSS?

goo RSS



BBS7.COM
MENURNDNEXT
出会い