ゴルフスイングパーフェクトレッスン


即効! ゴルフ上達法
 OB・ワンペナが無くなる
ベストスコアを10打縮める方法


アマチュアゴルファーの90%が知らないミスショットの最大の原因とは?
前日練習では良かったのに・・・
スライス・フック・ダフリ・トップ
そのミスショットを無くせば
10打以上のスコアUPは簡単です
ドライバー・アイアン・アプローチ
全てのショットが狙い通りに打てる。
次ラウンドでスコアUPしたい方への期間限定!無料特別プレゼント


button


センターシャフトパターの評価

スバリ言わせてもらうと、ボクとしてはセンターシャフトが大好きです。
今使っているのは、もう一年くらいになるのかな?

■キャメロン愛用パター
スコッティキャメロン スタジオセレクト ニューポート2.6
(SCOTTYCAMERON STUDIOSELECT NEWPORT2.6)



もう1年使ってるわけだから、今更ながらって感じですが、
コレ最高!!
何が最高って、最近特に愛用パターのコツを掴んできちゃったんス。

パッティングストロークって、基本ストロークは一応ありますよね。
◇下半身は一切動かさない
◇両脇を軽く締めて、腕を動かさずに肩でストロークする
◇肩・肘・グリップで五角形をつくる
などなど・・・

これですね ↓





このときに、基本ストロークを意識していても、
迷うポイントってありませんか?

◇ボールの位置
◇フェイスを地面と平行にするか・フェイストゥを少し上げるか


地面と平行

トゥ側を少し上げて打つ


◇ボールの位置については、元々このパターを買ったときの口コミで、
 「このパターは、左足近くにボールを置いた方が良い」
 と書かれていたので、ボクはカナリ左足つま先に近い所に置いて
 ストロークしていたのですが、どうやら左目真下くらいがちょうど良い。

◇フェイスを地面と平行にするか・フェイストゥを少し上げるか
 実はこれが最近、パッティングがハマってきた要因なんです。

何かのゴルフ雑誌で以前、
「パターはフェイストゥを少し上げた形でストロークする」
という記事をチラ読みしたんですが、そのときは何とも思ってなかったんですねぇ。
しっかり無視していました・・・


ところが最近のパッティングの好調っぷりは、
<両肘を両わき腹により近い位置に寄せると方向性が安定する>
という持論を発見したんです。

どういう事かと言うと・・・
脇を締めて両肘をわき腹に少し当たるくらい(押し付けはしない)にすると、
腕と上体、要するに腕と肩が、連動しやすいということなんです。

ボクはインパクトの強さでタッチを出す方ではないので、
◇五角形を崩さないように、テークバックの幅をしっかりと眼だけで追う
 ↓
◇インパクト自体はあまり意識しない
 ↓
◇フォロースルーの方向性だけ意識して、
 ヘッドアップしないように、フォロースルーを止めるまで眼で追う

このストローク、
◇脇を締めて両肘をわき腹に少し当たるくらいパッティング
で、この前ラウンドしたら、
・約10mのバーディーパット
・約7mのバーディーパット
この2つのロングパットを、
最後の1転がりカッコーン!って入れることが出来たんです。
正直、10mのバーディーパットを沈めたのは初めてだったんで浮かれました♪


ちょっと話しがズレましたが・・・


脇を締めて両肘をわき腹に少し当たるくらい(押し付けはしない)
このストロークをしようと思うと、自然と、
「パターはフェイストゥを少し上げた形でストロークする」
という形になるんです。

当然、肘がお腹から遠くなると、パターのシャフトが立つ事になります。
シャフトを立てると、フェイストゥも下がります。
逆に、肘をお腹に近くすると(多少わき腹に当たるくらい)、
シャフトが自分の手前方向に寝ることになるので、フェイストゥが上がるんです。


まさか、ゴルフ雑誌でチラ読みした、
「パターはフェイストゥを少し上げた形でストロークする」
という内容の中に、こんな深い意味合いがあるなんて思いもしなかった!

おかげでパッティングの方向性はバッチリです!
あとは集中力かな?

ボクの愛用の
スコッティキャメロン スタジオセレクト ニューポート2.6
(SCOTTYCAMERON STUDIOSELECT NEWPORT2.6)
は決して「やさしさ」があるわけではないと思います。
主観ですが、
・芯は決して広くない
・見た目に安心感があるわけではない
 (マレットの方が自分的には見た目が安心)
だけど、最高です。

何よりキャメロンが好きだし、センターシャフトは、
・フェイスが開くイメージがない
・ひっかけを出すイメージもしない
芯を捉えればしっかりと狙えるし、打感も最高!

今のところ、これ以上のパターは想像付かないって感じです。

«  センターシャフトパターの評価  »

ゴルフ練習場-ゴルフスコアアップ:マイナス10打の法則-


半年で20打もベストスコアを更新!ゴルフ歴2年でパープレイ目前にまで上達した
男が明かす、自らが体験してきたレベルに応じたスコアメイクの秘訣とは?
「どうしてゴルフのスコアアップが難しいの?」 最新ゴルフテクニカルメソッド!
本気でゴルフの上達を願い、しっかり練習できる人だけ読んでください。

確実にお届けするために、なるべくフリーメールではないアドレスを登録してください。
ゴルフ練習場-ゴルフスコアアップ:マイナス10打の法則-
氏名 ※
E-Mail ※

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

プロフィール

キャメロン

ベストスコア75
スクール・レッスン受けずとも
自らカベを乗り越えます

人気ブログランキングへ



最新の記事









カテゴリー

最近のコメント

    コメントはありません

タグクラウド

相互リンク

RSSリーダー

myyahooRSS

GoogleRSS

HatenaRSS

LivedoorRSS?

goo RSS



BBS7.COM
MENURNDNEXT
出会い