ゴルフスイングパーフェクトレッスン


即効! ゴルフ上達法
 OB・ワンペナが無くなる
ベストスコアを10打縮める方法


アマチュアゴルファーの90%が知らないミスショットの最大の原因とは?
前日練習では良かったのに・・・
スライス・フック・ダフリ・トップ
そのミスショットを無くせば
10打以上のスコアUPは簡単です
ドライバー・アイアン・アプローチ
全てのショットが狙い通りに打てる。
次ラウンドでスコアUPしたい方への期間限定!無料特別プレゼント


button


スコアアップのためのアイアン練習法

練習場でアイアンの番手は一通り練習しますよね?
その中で、何番アイアンを最も練習しますか?

7番アイアン?

アイアンの練習法は、ミドルアイアンとショートアイアンの中間である、
7番アイアンを最も練習する必要がある。
よく聞く話しですよね?

でも、ボクは違います。

7番アイアンでしっかとつかまったボールを打った場合、
何ヤード飛びますか?
ボクは、155~160ヤード飛びます。
160ヤードグリーンオンということは、ほぼどんな状況だったとしても、
パーオンになりますよね?
もちろん、そんなナイスパーオンの練習も必要です。
でも、スコアメイクするためにはもっと必要な練習があります。
それは、ショートアイアンの練習です。

ボクらがプレーするコースのレギュラーティーは、
120ヤード台~140ヤード台のパー3
300ヤード台~400ヤード前半のパー4
(ミドルホールは特に300ヤード台が多いはず)
が、多くないですか?

だったら・・・
パー3は、8番アイアン以下
パー4でも、セカンドショットはたまに7番アイアン、ほぼ8番アイアン以下
ロングホールに至っては、
サードショットはショートアイアンのケースの方が多いはず。

こういう状況の中で、仮にフェアウェイからだったとしても、
7番アイアンの多少立っているロフトを上から見下ろして、
フルショットでグリーンオンを狙うのは、プレッシャーがかかります。
もちろん、フルショットはミスショットと隣り合わせですから。

だったら、7番アイアンのグリーンオンは、ラッキー♪
って、考えた方が、スコアメイクには良いんです。

変わりに、8番アイアン以下はグリーンに乗せるつもりで、
しっかりと練習しておく。
ということで、ボクが最も練習するアイアンは、8番アイアンなんです。

8番アイアンは、ショートアイアン番手の中で一番難しい。
8番アイアンがしっかりと打てれば、9番・ピッチングも打てます。
しかも、ラウンド前にコースレイアウトをネットで確認して、
140ヤード以下のパー3が何ホールあるかを予め見ておき、
練習場でティーアップして、8番アイアンのショットを練習しておきます。

8番アイアンの練習法としては・・・

8番アイアンで最もつかまったボールが打てるスイングのチェック
◇スイングプレーン角
◇トップでのコッキング角
◇ヘッドの入射角
◇フォローの方向
◇フォロー時のビハインド・ザ・ボール
どのようにして打てば、しっかりとボールがつかまった、
軽いドローが打てるのかをチェックしておきます。
肝心なのは、真っ直ぐ打つ練習をするわけではないことです。
「こうするとボールはつかまらずフェードする」
「こうするとボールがつかまりドローする」
・しっかりとオンプレーンで打ってドロー
・ちょっとインサイドアウトで打ってフック
・ちょっとカットめに打ってフェード
・ちょっとフェースを開いてスライス
どこをどうすれば球筋が変わるのかをチェックしておくことなんです。

この球筋を打ち分けて8番アイアンを練習しておくことで、
状況によってユーティリティまでインテンショナルがかけられる様になります。
木でスタイミーな状況・ドッグレッグがきつい状況
などなど、ボールを意図的に曲げたい状況にも実際に使えます。

スコアメイクに大事なのは、
◇8番アイアン以下のショットの正確性
◇7番アイアン以上のクラブは、グリーンに乗ったらラッキー
この、開き直りだったりするんです。

グリーンに乗らないからって、
「あとちょっとだったのに!」って落ち込むよりも、
「よし!アプローチ勝負だ!」って、切り替えた方が、
スコアメイクには良いってことですね。

8番アイアン以下のショットの正確性には、
アプローチも含まれてますから、
アプローチで寄せワンが出来るように練習しなきゃですよ!?


アプローチ練習ならコレでOK!


«  スコアアップのためのアイアン練習法  »

ゴルフ練習場-ゴルフスコアアップ:マイナス10打の法則-


半年で20打もベストスコアを更新!ゴルフ歴2年でパープレイ目前にまで上達した
男が明かす、自らが体験してきたレベルに応じたスコアメイクの秘訣とは?
「どうしてゴルフのスコアアップが難しいの?」 最新ゴルフテクニカルメソッド!
本気でゴルフの上達を願い、しっかり練習できる人だけ読んでください。

確実にお届けするために、なるべくフリーメールではないアドレスを登録してください。
ゴルフ練習場-ゴルフスコアアップ:マイナス10打の法則-
氏名 ※
E-Mail ※

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

プロフィール

キャメロン

ベストスコア75
スクール・レッスン受けずとも
自らカベを乗り越えます

人気ブログランキングへ



最新の記事









カテゴリー

最近のコメント

    コメントはありません

タグクラウド

相互リンク

RSSリーダー

myyahooRSS

GoogleRSS

HatenaRSS

LivedoorRSS?

goo RSS



BBS7.COM
MENURNDNEXT
出会い