ゴルフスイングパーフェクトレッスン


即効! ゴルフ上達法
 OB・ワンペナが無くなる
ベストスコアを10打縮める方法


アマチュアゴルファーの90%が知らないミスショットの最大の原因とは?
前日練習では良かったのに・・・
スライス・フック・ダフリ・トップ
そのミスショットを無くせば
10打以上のスコアUPは簡単です
ドライバー・アイアン・アプローチ
全てのショットが狙い通りに打てる。
次ラウンドでスコアUPしたい方への期間限定!無料特別プレゼント


button


スライスを直す為に自分のスイングを知る

実は私も、以前は典型的なスライサーでした。

それが今や、完全なるドローヒッターです。

スライスを直したことで、
・ドライバー飛距離がアップしました
 以前は240ヤードが精一杯でしたが、今なら280ヤード飛びます
・アイアンショットの精度が上がりました
 もちろん以前より飛びますし、何より「掴まったボール」は気持ち良い
・アプローチの精度も上がりました
 100ヤード以内が得意になりました。
 先日は生涯初のパー4でイーグルを達成しました。
 残り75ヤードを「ガシャン!カラーン」です。大興奮でした♪


アマチュアゴルファーの80%はスライサーと言われています。

スライスって怖いですよね?
ティーショットがまた・・・左に行くんじゃないか・・・
2・3回、スライスOBを出したらもう、ドライバーを握りたく無くなってしまいます。

自分のスイングに不安があると、ゴルフは楽しくありません。
自分のスイングに自信があって、
思い通りのショットが打てればゴルフは最高に楽しいスポーツです。

スライスを克服して、ストレートフェードヒッターかドローヒッターになりましょう。



■ ■ まずは、自分が何故スライサーなのかを知ること ■ ■

私の場合は典型的なスライサーでしたので、原因としては・・・
◇スイングプレーンがアウトサイドインのカット軌道
◇振遅れ
この2つが、最大の原因でした。

アウトサイドインについては、多くの人が同じだと思いますが、
・インパクトゾーンでボールの進行方向へ真っ直ぐ振り抜く意識
これがそもそも間違っていたんです。
「ボールの進行方向へ真っ直ぐ振り抜く意識」があると、
ダウンスイングがどうしても外から入ってくる形になります。
これが典型的なアウトサイドインのカット軌道です。

私はまず、アウトサイドインを直す為に、
<トップでのヘッドの位置を感じることから始めました>

トップから、ヘッドをボールの進行方向へ真っ直ぐ振り抜く意識
↓ から
トップでのヘッドの位置を感じて、そのままダウンスイングに入る意識

この意識改革から始めたんです。
もちろん最初は、
自分としては【右へ打ち出してしまいそう】なスイングに感じていました。
ところが、全然そんなことはありません。
正しいスイングプレーンを身に付けることが出来たんです。

そして・・・

<振遅れ>です。


振遅れは、とても厄介なクセです。

◇身体を開くのが早い
◇腰を切るのが早い
◇右肩が突っ込む
◇身体左サイドのカベが出来ていない
などなど・・・

原因が沢山あるのが、振遅れによるスライスです。


ちょっとこの動画を見てください。
私の「振遅れ」を直した理論と同じことを言ってくれています。







私の「振遅れ」は、コックをリリースしていないのが原因でした。

コックをリリースしないまま、身体が回ってしまう。
当然、ヘッドがインパクトを迎えるときには身体が回っていますので、
スライスが出る。
これだと、飛距離も伸びません。
ヘッドがインパクトゾーンで走っていない。走らせていない訳ですから。

そこで私がとった方法とは・・・
<アドレス時の手の位置で、振り子のようにヘッドを走らせる>
という意識でした。


この動画をご覧下さい







まず、アドレスを作ったら、

1:前傾をする前に、ボールの上で手首を振り子のように振って、
 ヘッドを走らせるインパクゾーンでのイメージを頭にすり込む。

2:インパクトのあとの、右腕が伸びきる方向とヘッドが抜ける方向を
 イメージしてしっかりと頭にすり込む。


これがスゴかった!!
驚異的にボールが掴まる!
驚異的に飛距離が伸びる!

アイアンで1番手以上の飛距離アップ
ドライバーで40ヤード以上の飛距離アップ


もちろん、フェースコントロールと、ヘッドの抜ける方向も意識していますので、
方向性は断然にアップしています。
パー5のロングコースで、
パーパットが1m以内のイージーパットになって、
「あれ?パーってこんなに簡単だったっけ?」って感じたのは、
このスイングを覚えた頃でした。



あなたも・・・

スライスを直すためにまず、
自分のスイングのスライスの原因を知ってください。

◇スイングプレーンがアウトサイドインのカット軌道
◇振り遅れ
 ・身体を開くのが早い
 ・腰を切るのが早い
 ・右肩が突っ込む
 ・身体左サイドのカベが出来ていない
 ・コックリリースのタイミングが遅い
◇フェースが開いたままインパクトしている

あなたのそのスライスには、必ず原因と対策があるはずなのです。



フェースコントロールについては、コチラで詳しく説明してあります。
是非お読み下さい。

無料プレゼント【ベストスコアを10打縮める方法】

«  スライスを直す為に自分のスイングを知る  »

ゴルフ練習場-ゴルフスコアアップ:マイナス10打の法則-


半年で20打もベストスコアを更新!ゴルフ歴2年でパープレイ目前にまで上達した
男が明かす、自らが体験してきたレベルに応じたスコアメイクの秘訣とは?
「どうしてゴルフのスコアアップが難しいの?」 最新ゴルフテクニカルメソッド!
本気でゴルフの上達を願い、しっかり練習できる人だけ読んでください。

確実にお届けするために、なるべくフリーメールではないアドレスを登録してください。
ゴルフ練習場-ゴルフスコアアップ:マイナス10打の法則-
氏名 ※
E-Mail ※

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

プロフィール

キャメロン

ベストスコア75
スクール・レッスン受けずとも
自らカベを乗り越えます

人気ブログランキングへ



最新の記事









カテゴリー

最近のコメント

    コメントはありません

タグクラウド

相互リンク

RSSリーダー

myyahooRSS

GoogleRSS

HatenaRSS

LivedoorRSS?

goo RSS



BBS7.COM
MENURNDNEXT
出会い