ゴルフスイングパーフェクトレッスン


即効! ゴルフ上達法
 OB・ワンペナが無くなる
ベストスコアを10打縮める方法


アマチュアゴルファーの90%が知らないミスショットの最大の原因とは?
前日練習では良かったのに・・・
スライス・フック・ダフリ・トップ
そのミスショットを無くせば
10打以上のスコアUPは簡単です
ドライバー・アイアン・アプローチ
全てのショットが狙い通りに打てる。
次ラウンドでスコアUPしたい方への期間限定!無料特別プレゼント


button


ゴルフ シャフトの選び方

ドライバーのシャフトの選び方、リシャフトの決め手。
皆さん自分に合った正しいシャフト選びが出来ている自信がありますか?

昨今のリシャフトブームとキャロウェイI-MIXなど
オリジナルカスタマイズシステムの人気によって、
自分のスイングに合ったシャフト選びが求めてられていますね。

最近ゴルフ場で一番よく見かけるのが、
あのオレンジ色のグラファイトデザイン【ツアーAD DI-6】
こないだなんか、ラウンド中に前のパーティーがみんな
ツアーAD DIのオレンジシャフトだった。
メンバーさんのパーティーだったので、ツアーAD DIのスペックを聞いてみたら、
4人ともツアーAD DI-6Sだって!!
あり得ん・・・50代・60代のおじさん達なのに・・・

男性アマチュアゴルファーはフレックスSが当然
と、でも思っているのか・・・?

聞いたところによるとそのゴルフ場では、
60代のメンバーさんでRシャフトを使って290Y飛ばす人がいるそうだから、
自分の体力とスイング相性を知っている人は適切なシャフト選びが出来ていて、
そうでない人は、かなり飛距離をロスしているってことなんですね。

それでは、シャフト選びで一番大切なこととは何か?

デザイン・・・じゃないですよね。
確かに自分の気に入ったデザインは良い。気持ちが良い。
でも、違う。

流行り・プロが使ってる・・・じゃないですよね。
石川遼君がオレンジのツアーAD DIシリーズを使ってるといっても、
フレックスはXXクラスのはず。
流行りに流されて自分のスイングに合わないシャフトを選ぶと、
またもう1本購入しなきゃいけないハメになる。

好み・流行りをさて置いて、自分に合ったシャフト選びをするなら、
忘れてはいけない項目が2つ。

自分のスイングで・・・
1:ヘッドが走る事
2:適度な反発を得られる事

この2つは、絶対に両方兼ねたシャフトを選ぶべき

シャフトが柔らかければヘッドは走るが、
柔らかすぎると反発するかわりにブレも大きい。

シャフトが硬ければ反発力があると思ったら大間違い。
インパクトゾーンでシャフトのしなり戻りがなければボールは飛ばない。


スイング別シャフト選びのコツ

一般的な男性アマチュアゴルファー
(特別なフィジカルトレーニングをしていない人)
の為のシャフト選びです。
自分のスイングの特徴に合ったシャフト選びをしよう!

1:トップのタメ
基本的に、トップでしっかりとタメが作れる人は、
シャフトのしなり・しなり戻りが期待出来るのでシャフトは硬め。
逆に、トップでタメを作らず切り返す人はシャフトは柔らかめ。

2:スライサー
スライサーがボールをしっかりとつかまえるには、
シャフトフレックスとシャフトのトルクが重要。
フレックスが硬いとつかまりが悪く、トルクが低いとつかまりが悪い。

3:ダウンスイングの特徴
硬いシャフトは切り返しで自然と力が入るものです。
硬いシャフト(フレックスS程度)を振ってみて、
タメが作れない
ダウンで早くコックがほどけてしまう
などと感じたら、柔らかめのシャフトを選ぼう。

4:ヘッドスピード
個人の体力差はありますが、
ヘッドとシャフトの総重量も振りやすさに係わってきます。
HS40m/秒 総重量305g
HS43m/秒 総重量310g
HS46m/秒 総重量315g
これが振りやすさの1つの目安になるそうです。
(重量は45インチの場合)


ドロー系ヒッター・フッカーは比較的、シャフト選びには困らない。
というのも、
各社のフレックスS・SRを試してみて(パワーが落ちているならRも)、
自分のスイングで気持ち良くヘッドが走るキックポイントと、
ヘッド重量+シャフト重量、デザイン、好みで、
シャフトを選べるからです。

問題はスライサー。

スライサーでカスタムシャフトを選ぶ際には、
・トルク
・先端側が走るシャフト
この2つの要素は欠かせない。
でも、
カスタムシャフトの多くはスライサーを視越したスペックを用意していない。

そこで、スライサーにとって最も武器となるシャフトが、
フジクラ モトーレスピーダーVC6.2 です。

フジクラ モトーレスピーダーVC6.2 S
Motore Speeder VC6.2 S
●重量/63g
●トルク/3.6度
●キックポイント/中元調子

メーカー値では中元調子なものの、先端側が気持ちよくしなる。
全体がしなってすごくつかまりが良く、
2010年秋モデルの中でも一番、スライサーには最適なシャフトです。

またもや人気が出るであろう、
【ツアーAD DJ-6】や、
【ディアマナ アヒナ60】、【アッタスT2 6】などより、
スライスに悩む人は、ボールのつかまりを重視して、
【フジクラ モトーレスピーダーVC6.2 S】を選びましょう。

元々スライサーだったキャメロンも、
モトーレスピーダーは一番相性の良いシャフトです。

ゴルフ練習場-ゴルフスコアアップ:マイナス10打の法則-


半年で20打もベストスコアを更新!ゴルフ歴2年でパープレイ目前にまで上達した
男が明かす、自らが体験してきたレベルに応じたスコアメイクの秘訣とは?
「どうしてゴルフのスコアアップが難しいの?」 最新ゴルフテクニカルメソッド!
本気でゴルフの上達を願い、しっかり練習できる人だけ読んでください。

確実にお届けするために、なるべくフリーメールではないアドレスを登録してください。
ゴルフ練習場-ゴルフスコアアップ:マイナス10打の法則-
氏名 ※
E-Mail ※

コメントはまだありません »

コメントはまだありません。

この投稿へのコメントの RSS フィード。

コメントする

プロフィール

キャメロン

ベストスコア75
スクール・レッスン受けずとも
自らカベを乗り越えます

人気ブログランキングへ



最新の記事









カテゴリー

最近のコメント

    コメントはありません

タグクラウド

相互リンク

RSSリーダー

myyahooRSS

GoogleRSS

HatenaRSS

LivedoorRSS?

goo RSS



BBS7.COM
MENURNDNEXT
出会い